えいごばたけの掲示板

31664

はじめまして☆ Lipo

2010/08/06 (Fri) 11:05:22

皆さん、はじめまして、Lipoと申します。(^^)ノ

7月から子どもたちが夏休みに入り、隔週ではあるのですが、2週間に1度、小学生1~6年生(幅広すぎですがw)を対象に10人程度で英語教室をすることとなりました。
授業内容をどうしようか、ネットで漂ってたら、「えいごばたけ」さんに出会うことができ、とっても助かっています☆

先日初めての授業でやったことを残しておきます。
(参考になるかわかりませんが・・・)

~~~levoさんが書き込みしていた春夏秋冬ゲーム~~~
※私は「春夏秋冬」ではなく、
天気「sunny/rainy/cloudy/snowy」でやりました!

【対象】小学1~6年 
【対象レベル】一応みんな楽しめていたかと・・・ 
【準備するもの】天気カード(私の場合、カラーコピーがで
        きないという不運に見舞われ、全部手書き
        で手札を用意・・・(;_;)大変でした・・・

【使える度】1人4枚くらいの手札なら、どのテーマでもOK
かと思います。
【エピソード】とにかく子どもたちが集中して楽しくできたら・・・と思ってやりました。全3回しかない授業ですが、ポイント制にしています。手札が揃ったBest3の子には、これまた自作のポイントカード(ラジオ体操のスタンプカードのような物)にスタンプを押して、子どもたちの「ガンバル」を後押ししてる・・・(つもり)です。
ポイントは、何かやる度(大きな声で歌えてる子・発音・回答できている子など)に押してます。褒めポイントのようなものです。
第1回目は子どもたちも楽しかった様子で、「先生もう終わりぃ~?」って言ってくれてたので、安心しました。

長文で、わかりにくい部分もあったかと思いますが、また時間があれば、書き込みさせて下さいm(_ _)m
乱文失礼しました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.