えいごばたけの掲示板

31665

お・・・ - levo

2009/02/09 (Mon) 11:48:03

ひさしぶりです(^^ゞ
ご無沙汰してます(*^_^*)

年末に書き込んだのが最後でしたね。
ネタ探しをしてました(笑)

みなさん、年度末が近付いてきましたが、
レッスンは順調ですか?

私はまたここ最近、ほんとにネタがなく、
レッスンプランをたてるのにものすごく手間取ってました。


そんな時は、百均にぶらり旅。

で、こんなものを見つけました!

えいごばたけさんの教材ではないので恐縮ですが(^^ゞ

アイデア提供ということで。。。

おもちゃのお札です。
しかも、かなりリアルです。
真ん中の[玩具銀行]の文字を消して、リアル使用したいくらい(*^^)v


今まで、おもちゃのお金は円もドルもいっぱい使ってきました。
でも、こんなに本物そっくりは初めてで、
これはきっと喜ぶぞ!と思って。

で、どんなふうに使ったかっていうと、
みなさん草薙くんとゆうすけさんの‘ぷっすま’ご存じですか?あの番組からヒントをもらい・・・

[NGカードが出たら全額没収ゲーム]を。

写真にあるように、お札の何枚かにはlevoお得意の[あっかんべーマーク]が書いてあります。

袋の中から一枚ひき、あっかんべーが付いてなかったらそのままポイント、あっかんべーがついてると、それまで貯めた金額すべてを没収(>_<)

高学年~中学生クラスでは大ヒットでした!
低学年はやめておいたほうがいいと思います。
全額没収はショックが大きすぎるようなので(笑)

ポイントとしてあげてもいいですし、大きい数の練習にも使えますし、なんでも応用がききます。
低学年さんは、あっかんべーカードを引いたらそれだけを袋に戻すことにしたり、最初からあっかんべーカードを入れないで、金額勝負にしたりしてみるといいかもですね。

みなさんのレッスンアイデアもぜひ教えていただきたいです。ここを見ていらっしゃるみなさん。
どんなレッスンされてますか?

Re: お・・・ - は~い

2010/03/13 (Sat) 14:56:08

うわぁ~面白そう。
私はドルはよく使用してましたが、円までは考えもつきませんでした。よく100均利用します。
色々いいものありますよね~。
参考にして早速お金買ってきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.